題名変えたい・・・
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search
Link

ブログランキング
学生ブログランキング

↑ぜひ1クリックを!

ブログリンク
アクセスカウンタ


アクセスランキング
累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ
天気予報

-天気予報コム-
Favorite
ブラスト! joy Wave (初回限定盤)(DVD付) 東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ 東京タワー プレミアム・エディション フライ,ダディ,フライ
Mobile
qrcode
Sponsored Links
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



2008.08.14 Thursday 
- -
演奏会×2
3/21  大学の最後の定期演奏会

最高の演奏会でした。

4年間、必死こいて練習した甲斐があった。

1年のときはホント下手で、なぜか他パート先輩にまで怒られるほどだった。

でも4年間必死に頑張ったら、アンケートで「打楽器よかった!」ってたくさん書かれるまでになった!

「継続は力なり」ってやつかな。4年間の努力がやっと実った。

第三者から見たら、単なる自己満にしか見えないかもしれないけど、

自分の中では、どこのどんな演奏会よりもすばらしい、最高の演奏会だった。




そして、今まで一緒に4年間努力してきた仲間との別れ。

やっぱり別れ際って、全然別れるっていう実感が湧かないんだよね。

きっと何日か経ったら、いきなり悲しみが押し寄せてくるんだろうなぁ・・・




そして、それから六日経った昨日、もう一つの演奏会がありました。

茨城県内にある4つの大学の合同演奏会。

練習回数はたったの6日。大学間最大距離約70km。

練習時間と移動時間が同じくらいの演奏会。

4年前から始まったこの演奏会。自分は1年のときから毎年出てるんだけど、
とてもおもしろい演奏会で、何でかって言うと、

客席じゃなくて舞台から歓声が聞こえてきたり、

舞台袖から「ブラボー!!!」が聞こえてくるような完全な自己満の演奏会なんだけど、

唯一自分が心から楽しめる貴重な演奏会。その貴重な時間も今年も過ごすことができて幸せ。

この幸せは、もう味わえないのかなぁ?

なんて考えてる暇もなく、引越しの準備に追われてますwww

明日の7時からある飲み会の前に、一通り終わらせなきゃ(汗

幸いもう新居に入れるらしいので、今日いくつか荷物を運んじゃいました。

明日はベッドとテレビ台と机を分解して、持ってける荷物を運んで、電気と水道を止めて、新居の電気と水道をつけるために電話して・・・・


ところで、布団とか家電ってどうやって処分するんだっけ??


2007.03.28 Wednesday 22:55
すいそう comments(2)
何から書こうか・・・


前回の更新からしばらく経ってしまいました。
とりあえず、土曜日にあった大会の話について。

自分が出たのは、アンサンブルコンテストという大会。
普段、吹奏楽というのは4、50人の大人数で演奏するものですが、このアンサンブルコンテストは3〜8人の少人数のグループを組み、曲を演奏し、曲の出来を競うもの。

写真は自分の担当した楽器です。楽器の数は12種類!普段は多くても3、4種類です。
少人数による演奏なので、必然的に普段よりも掛け持ちする楽器の数が多くなります。



で、結果はといいますと、銀賞(4位)でした。
某掲示板では5位ってかかれてましたが、ありゃ間違いです。
ただ、自分はこの結果に納得いっていません。
本番というのは、やはり人間は緊張する動物なので、
「練習の30%程度の力しか出せない」
といわれていますが、
自分は、練習の10%の力も出すことが出来なかった。

完全に会場のふいんき(←なぜか変換できない)に完全に飲み込まれていた。


演奏が始まった。でも、自分は演奏が始まった直後のことをあんまり覚えていない。

ふとした瞬間、我に返った。

次の瞬間、完全に冷静さを見失った。



「諦めたらそこで試合終了」という有名な台詞があるが、



そのとき、自分は完全に諦めていた。

その後の演奏はひどいものだった。

後半、前半のミスを多少穴埋めできたかも知れないが、前半に受けたダメージは大きく・・・ 不完全燃焼に終わってしまった。


本番は、思わぬアクシデントがあるもの。それをうまくカバーしてつなげることが出来るのが、優秀な奏者であり、優秀なアンサンブルである。

県大会では、それができた。
でも、東関東ではできなかった・・・

自分がもっと冷静だったら・・・    後悔ばかりが残る演奏だった・・・
結果は銀賞でも、自分には努力賞(失格)を贈りたいと思います。

----------------------------------------------------------------
コンテストも終わり、後は卒研を残すのみ。

また、憂鬱な日々が始まる・・・





2007.02.01 Thursday 03:35
すいそう comments(3)
○はじめ。
今日は友人が所属している吹奏楽団の演奏会を聞きに行ってきました。

「演奏会」というのを聴きに行くのは今年初。というか、一年ぶりくらいかもしれない。

本当は先週、他の吹奏楽団の演奏会を聞きに行くはずだったんだけど、私用が長引いてしまい・・・


ホールに着いたときにはもう終わってた(;;)  

という苦い初体験がありました。なんかアンケートとか回収してるし(;;)
受付を通ったときに「ありがとうございました♪」って言われたし・・・



今日はそんなこともなく、ちゃんと演奏も聴くことが出来ました。





ま、10分遅刻したけどね。(許容誤差ですw) まさか2時開演の演奏会に寝坊するとは・・・



今日聞きに行った吹奏楽団は、こんなこと書いちゃ失礼かもしれないが、個人的にはあまり好きじゃない団体でした。
何が好きじゃないかというと、確かに上手いんだけど、その上手さのベクトルが自分の好みの音楽性と一致しないっていう、なんとも失礼なものなんですけど・・・

でも、実際演奏を聞いたら、「やっぱりうまいな」って思いましたw
粗探しをすれば、悪いところはたくさん見つかるんだけど、全体を通して

「貫禄」「安定性」「自信」
みたいなものを感じました。



「こんなチンケなオイラにこの難しいフレーズが吹けるかなぁ((;゚Д゚)ガクガクブルブル」

って人が周りには多いんだけど、その楽団の人たちは

「俺に任せろ(`・ω・´)シャキーン」

ってオーラを出してる人が多かった。そういう人を見てると、演奏を聞いてても安心できるし、一緒に演奏してても安心できるんだよね。


実はそういった「安定感」っていうのが、自分がその楽団を好きじゃない理由の一つでした。
「安定感のあるこじんまりとした演奏よりも、多少荒くてもいいから迫力のある演奏」が今まで好きだったんだけど、
最近その「安定感」を出すことが、とっても難しくて、そして音楽をやる上でとても大切であるということに気づきました。

すばらしい音楽は、きちんとした土台の上で成り立つものだと思います。いくらたくさんフルーツが盛られていて、生クリームたっぷりでも、スポンジがベタベタなケーキが美味くないのと一緒です。


なんでこういう例えをしたかというと、正月に母親が作ったケーキのことを思い出したからですw(ま、美味しかったけどね(*´▽`*))


最初に書いた所属している友人っていうのは、一年生の頃までうちの大学の吹奏楽団の同じパートで、諸事情により辞めてしまった子だったんだけど、

見ないうちにすっかり上手くなってました。

別に元からその子は上手かったんだけど、うちを辞めてからもちゃんと頑張って練習してたんだなっていうのが、その子の演奏から伝わってきました。

やっぱりその人の努力の証というのは、音から伝わってくるのだなぁと思いました。

------------------------------------------------------------
演奏終了後、差し入れを渡しに舞台裏へ!

四年生なので、今後の進路について聞いてみた。

俺「勤務先どこなの?」

友「日立だよ〜!近所だねぇ☆」

俺「日立のどこらへんなの?」

友「○○だよ!」

俺「へ〜〜〜〜っ(^_^)


















って俺が住んでる町じゃん!!

どんだけ近いんだよ・・・徒歩でも余裕でいけるわ!


来年からみんな社会人なんだなぁ。給料でたらたかってやろっとw


2007.01.15 Monday 01:56
すいそう comments(0)
なんで?


大会、金賞でした。


しかも一位でした。


生まれて初めてトロフィーを受け取りました。


すっごく重みがありました。


きっとこの重みは、



自分達の努力の重みだけじゃなく、


これが欲しくて必死に頑張ったけど、もらえなかった人の悔しさの重みもあるのだなあと思いました。


これを受け取ったとき、うれしかったです。




でも、今はこのトロフィーが爆弾に見えてしょうがないです。




県大会に至るまでに、僕らは猛練習をしました。

死ぬほどきつかったです。

死ぬほどきつい練習でも、本当はその中に楽しさを見出せたはず。


でも、僕はプレッシャーという重圧のあまり、その喜びをかき消してまで努力をし、

また仲間に努力をさせてしまった。




その結果、このトロフィーを受け取ったときの喜びまで半減させてしまった。













中学の頃、俺はバスケ部にいました。


運動部はよかった。

勝ったらうれしいし、まけたら悔しい。



上の大会にいけたらうれしいし、いけなかったらくやしい。






なんで音楽だと、この方程式が成り立たないんだろう・・・・


たくさん努力した分、その努力が実ったときの喜びって、うれしいもんじゃないのかなぁ。






今日はご飯を食べる気力も作る気力もないのでたべません。




明日は食べられるかなぁ・・・



俺なんて餓死して死ねばいいのかな・・・


2006.12.19 Tuesday 01:54
すいそう comments(2)
合宿
明日からサークルの合宿行ってきます!

5日間は更新は滞ることを予想してください。

もしかしたら合宿先から更新するかもね☆



更新して欲しかったらあした5時に起こしな(-_-)




てか、サークルの合宿ってことは、


このブログの読者半分を失うことになります




(ノ_<。)ビェェンビェェンビェェン鼻炎ェン


鼻炎だ・・・鼻痛い



合宿に行かない方はランキングクリック!

←さがりまくり

←らくりまくりすてぃ




2006.08.22 Tuesday 01:40
すいそう comments(0)
強打


どうも、デフラグが終わらないMちゃです。

なんでかって、そりゃエ〇動画をDLし過・・・





ってそんなのどうでもいいんですけど。

(鬱な気分になりたい人は続きをクリック)


read more...
2006.08.02 Wednesday 01:32
すいそう comments(2)
また!? || コンクール

図1.今朝のアパートの窓からの風景.梅干干してた・・・

昨日は深夜バイト。

いつもよりきつかった・・・・

なぜなら昨日は花火大会があったそうな。

花火大会のお客さんが流れてきたみたいだけど、

つらかった理由はそんだけではない。

一緒に組んだ相手(バイト仲間)が悪かった・・・


トイレの締めに30分もかけやがって・・・

その間1人で回してて、でもぶっちゃけそこまできつくはなかったんだけど、

締め途中の卓があって・・・  なんていってもわかんないだろうからいいや


そんで今日はちゃんと10時に起きました。



そのあとちゃんと2度寝して10時半に起きました。

んで、色々準備して11時ぐらいに学校に着きました。

俺「おはようございま〜す(だるい・・・)」

一同「おはようございます」

先生「あのさぁ〇田君、今日ゼミ10時半からだって知ってた?」



えっ!?(⌒▽⌒;)


read more...
2006.08.01 Tuesday 00:44
すいそう comments(4)
マリンバスピリチュアル
自分が吹奏楽人生を終えるまでに、一回でもいいからやっておきたい曲。

三木稔作曲「マリンバスピリチュアル」

形態は、マリンバ+太鼓3人のマリンバコンチェルト形式。(無伴奏でも

演奏可) 3楽章からなる。


邦人作曲家の打楽器アンサンブル曲では、間違いなく1番有名な曲で、

日本だけでなく、海外でもたびたび演奏されている。

とりあえず、有名なマリンビストは、絶対にこの曲演奏してCD出してま

す。(安部圭子、エヴェリン・グレニー、三村奈々恵、高田亮は、とりあ

えずCD出してる) また、

「Blast」でも演奏されている。

なぜこの曲が多くの人に親しまれ、演奏されるのか。

それは、「和の旋律がめずらしいorおもしろい」っていうのもあるかも

しれないけど、

「使用楽器の指定がない」というところにあると僕は考える。

日本風に和太鼓で演奏している団体もあれば、西洋の太鼓(ボンゴとか

タムとか)で演奏しているところもあるし、はたまた、海外ではマーチング

パーカッションで演奏されてたりもします。

いわゆる「吹奏楽団」や「ブラスバンド」だけではなく、マーチングバン

ドも和太鼓集団も、マリンバと太鼓さえあれば誰でも演奏できるという

NO BOADERなところに、また表現の制限の無さにこの曲の魅力があるので

はないでしょうか。

参考URL↓
マーチングver

blast ver

こうやって聞くと、まったく別の曲に聞こえます。










んで、この曲合宿でやりたいなーって思ってるんだけど、

この曲には見てのとおり、「超うめぇマリンバ奏者」が必要。

でも、頼みの綱のN本さんは、教採によりアンサンブル不参加。

あと、2年生のマリンバできる子も、集中講義のため不参加。


ううぅぅ・・・ まぁ、マリンバを二人にばらせば何とかなるかもしんない。

でも、マリンバも難しいけど、太鼓もむずかしいんだよね・・・

今からやったとしても、本番までに仕上がるのかなぁ(´・ω・`)



夏も頑張らないと。実は、今まで夏合宿のアンサンブル大会で、

10位以内に入ったことが無いんですよ

夏の太陽は、僕に味方してくれないのかなぁ(涙)


←ついに1ページ目!!!


2006.06.26 Monday 00:34
すいそう comments(7)
ツンデレ
今日、サークルの共用室(部室)のなんでもノートに、



○ちゃあき

ってでっかい字で書いてあったらしいです。

どこの 指揮者 誰の仕業でしょうか?(笑)



今日もコンクール練。昨日は課題曲で今日は自由曲。

昨日、弱奏が苦手だという自分の欠点が浮き彫りになったので、

暇を見つけては弱奏の練習。

だんだんコツがつかめてきた気がする。

あと、昨日気づいたことなんだけど、

柔軟って、

結構重要だって事に気づいた。

弱奏って、緊張するから、どうしても縮こまったフォームになりがち。

そして、緊張するから手が硬くて動かない&小刻みに震えて、

タン」って音にしたいのに、

ず、ずじゃ」

って音になってしまう。

柔軟すると、手首だけじゃなく、上半身が柔らかくなるので、

弱奏でも落ち着いたフォームで力の抜けたいい音が鳴る。

まあ、もちろんそれだけじゃだめだけど、とりあえず新発見!

スネア人生3年目にして、新発見!

―――――――――――――――――――――――――――――――

帰りにサークル後輩二人組に会う。(コンクール不参加組)

後「今まで遊びに行ってたんですよぉ」



いいなぁ、コンクール出ろよ・・・


後「今からカツ食べに行くんですよぉ☆サッカーで日本が勝つように!

  ほら、カツと勝つで縁起担ぎで・・・」



おめでたいですなぁ、現在リーグ最下位ですよ・・・


んで、なんだかんだで、電車待ちまでの40分間を潰してくれた。

そんで、そんときに「ツンデレ」という単語を会話の中で

だしてみると、

後「つんでれってなんですかぁ??」


と聞かれる。

ツンデレもしらんとは!貴様非国民か!!!


と激怒(?)し、ツンデレに関して熱く語ってあげた。


後1「へ〜☆そういうのをつんでれっていうんですね!でも、○○は

  彼氏とでれでれだもんねぇ〜(笑)」

後2「もうやだぁ〜××ったら(>_<)!(汗)」



お二人とも、もう三年にもなるのに、1年のときから変わらず

お若いですなぁ・・・

「ツンデレ」のほかにも、

「You Tube」  「ストリーミング」  「Mixi」

など、現代の大衆的IT用語に弱い彼女達に、しっかりレクチャーして

あげました。


あと、こんな話も。

後2「Mちゃ先輩、おしゃれですねぇ。」

いや、今日長袖トレーナーに黒ジーンズと、いつものシザーケース

だけなんですけど。しかもワックスすらつけてないし・・・

後1「おしゃれだし、かっこいいし、あたまもいいし、あたし周りの

  女の子にMちゃ先輩のこと推してるんですよ!不動産屋みたいに
  
  (笑)」



風呂・トイレ別ですよ〜みたいな感じですか?(笑)ありがとう(T_T)

自分いい後輩を持った!たとえこれがうそで、実はウラで、


後1「Mちゃきもいんだよ!いい気になっちゃって」

後2「死ンドラー社のエレベータにはさまれて死ねばいいのに」


とか言ってたとしても、聞かなかったことにできるぐらいウレシスで

すた。


優良物件の僕に、入居者をよろしくね!不動産屋さん☆(笑)







2006.06.19 Monday 01:20
すいそう comments(6)
アンサンブル大会のお話
昨日、アンサンブル大会でした。

力いっぱい演奏しました。これまで一生懸命練習した成果を発表しました。

そしてその結果、
















1位!!!














ァ '`,、'`,、'`,、'`,、( ゜∀゜) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
(ノ∀`) タ,、ー'`,、'`,、'`,、'`,、
'`,、('∀`)'`,、
'`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
ァ'`,、('∀`) '`,、'`,、'`,、,、,、,、,、,、........... .. ... .. . . .
'`,、'`,、'`,、'`,、。゚(゚^ヮ^゚)゜。'`,、'`,、'`,、'`,、





2連覇達成です!

僕の出たアンサンブルは2つあるんですが、

4年で組んだ4重奏「彩」山澤洋之作曲      1位

1〜4で組んだ8重奏「ジャンヌダルク」J.グラステイル 5位でした。

2つともベスト8です!!!!


そのほかの僕が組んでないアンサンブルも、

「ガイーヌより.此(ハチャトゥリアン)     4位

と、「モザイク・フォーパーカッション」(エリオット・デル・ボルゴ)     12位


と、パーカッションパートが、かなりぐいぐい言わしてました。


ま、パーカスのレベルがあがったのか、他のレベルが下がったのか

知りませんが、とりあえず1位とれてうれしかったです。

でも、演奏中はミスりまくりで、

本番終わった後、べそかいたぐらいだったんですけどね。

ほんと、すっごく落ち込んで・・・ 

「夏にリベンジしよーね」

ってみんなに言ったぐらいでしたから。

でも、ほんとよかった。

それが昨日の話

ンで今日、とりでんでのみかい(○民バイト)

よっぱらいのヤンキーにビンタされました。

なんでも、おれが通路に座ってたからみたいで・・・

でも、ビンタはないべさ。

その後、いっしょにいた彼女に怒られたみたいで、謝ってきましたが

ちょっと、痛かったな。

まあいいや、そんな週末でした。






2006.06.11 Sunday 23:56
すいそう comments(6)
1/2PAGES >>